はじめに

Hachi Hachiって何?

香港のインディーゲーム会社、Skytree Digital LimitedによるiOSの音楽ゲームです。
残念ながら現在、香港と台湾のアプリストアでしかダウンロードできません。

2015年度のTGSに参加した際に日本版のリリースもいずれはする予定ではあるとコメントを残りしているそうです。
2016年2月18日の大型アップデートに伴い、日本版も正式にリリースされました。

どういうゲーム?

とある洗濯機に似ているゲームをそのままiOSの画面に移植した感じに近いゲームです。
曲中にプレイ領域を動かしたり、同時押しの最大数を4つまで増やしたりと差別化は図ろうとしてはいるみたいです。


過去の動画のため、ゲーム画面が現在のものと若干異なります

操作方法

Hachi Hachiにはタップ、ロング(長押し)、スライドの3つの操作があります。

タップ

TAP
球状のノートがリング状の判定ラインに重なったタイミングでタップします。
複数のタップノート(通称、同時押し)が判定ラインに同じタイミングで到達する場合、わかり易くする為ノートは橙色あるいは赤色で着色されています。

ロング

LONG
棒状のノートが判定ラインを通過する間、指を押したままにします。
ロングノートには始点と終点の両方に判定が存在し、ノートが通り過ぎた後も指を離さずにいると、終点の判定がGOODとなってしまうので、
タイミングよく指を離すことに留意しましょう。

スライド

SLIDE
黄緑色の経路に沿って指をスライドさせます。

選べる曲少ないんだけど?

初期状態で選べる曲はかなり限られています。
ゲーム内通貨150Gで一回引けるガチャで未所持の曲を引くか、イベント、ARENAで集めていくことになります。

プレイヤーLv.って何?

プレイヤーの総プレイ回数を表す指標のようなものです。
ゲームプレイで得られる経験値が一定以上たまるとLv.が1上がり、CASUALモードの体力ゲージが全回復します。
さらにLv.の下1桁が5になると150G、0になると無料でガシャが1回引けるチケット1枚がもらえます。

  • 最終更新:2016-06-24 16:49:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード